えんじにあGATE

これからエンジニアを目指す方、今目指している方、一緒に頑張りましょう^^

瞑想は脳みそを鍛えてくれることが判明。脳の筋トレ方法。

はじめに

瞑想は素晴らしい!と言われてどんなイメージを持ちますか?

「アニメの修行みたい」
「僧侶がするもの」
「宗教みたい」

周りの友達に聞いたところ、こんな感じのイメージを

もっているとのこと。笑

確かに、瞑想は筋肉を鍛えるわけでもなく、

ただ静かに呼吸するだけなので

素晴らしいものだと言われても受け入れ難いですね。

でも、本当に素晴らしいんです。

社長さんや多くの実業家の方が

瞑想をしているなんて話もありますよ!

これから瞑想の魅力についてご紹介していきますね。

瞑想の効果

「瞑想が素晴らしいなら、
どんな効果があるのか教えてくれ!」

もちろんです。脳科学的にきちんと証明されたものなので

具体的に根拠のある説明をしていきます!

瞑想を筋肉で例えるならば、

筋肉トレーニングのようなもの

負荷をかける事によって

筋肉を強化するように、

瞑想は正しいやり方で行うことで

脳みそを強化します。

瞑想を行う事によって鍛えられる部位は、

脳みその前頭葉という部分です。
IMG_0926

写真がひどいのはお許しください...笑

著作権に触れてブログが消されるのも怖いので

自分で書きました(絵心が壊滅的..)

前頭葉を鍛えることで、前頭葉の役割である

自己コントロール力(意志力)が鍛えられます。

これは、スタンフォード大学の心理学者

ケリーマクゴニガルさんも紹介していました。

そのほかにも、瞑想により海馬の灰白質部分の密度が

上がっているという実験結果もあります。

前頭葉の役割



前頭葉は、思考面において重要な役割を果たしています。

自己を抑制したり、やる気を上げたり、

物事に集中させたり。

人間には、

お腹が空いたら食べるだとか、

嫌なことがあったら怒るだとか、

本能的な回路があります。

前頭葉はそういった面もコントロールしてくれるため、

瞑想により鍛えることで

自分をコントロールできるようになるというわけです。

また、集中力も上がるので、

日々のパフォーマンスがよくなります。

注意点

実は、前頭葉による意志力は消耗します。

かの有名なFacebook創始者ザッカーバーグや、

Apple創始者ジョブスらが毎日同じ服を着るのは、

服を選ぶという行為で意志力を消耗しないため

だという説は有名ですね。

瞑想のやり方

まずは姿勢から。

これにはこれといって決まった姿勢はありませんが、

イスに座って実践して見ましょう。
(寝た状態でも良いという学者もいます)

目を閉じ、肩の力を抜き、リラックスしてください。

足は組まないようにして、ゆっくりと鼻から

息を取り込みます。息は鼻腔を通り抜け、肺へと

入り込んでいきます。

空気をたくさん肺に入れることができたら、

今度はゆっくりと口から吐き出していきます。

なるべく何も考えず、無になりながらこれを繰り返してください。

はじめは、30秒でも1分でも構いません。

慣れてきたら5分、10分と増やして見てください。

私はいつも5分間瞑想をしています。

ただ、やり方は色々あるので、自分にあった

やり方で実践して見てくださいね!

継続することが大切です。ぜひ毎朝行ってください。

実践した結果

実践した結果、初日は頭がスッキリするような感覚がありました。

2日、3日と続けていくうちにその感覚が気持ちよく思うようになりました。

思い込みなのかもしれませんが笑

でも、びっくりしたのは、新しい業務についた時に

「覚えるの早すぎませんか?」

と言われたことです。でも確かに、教えられたことがするする

頭に入っていったような...。

これからも継続して、時間の効率を上げていきたいと思います^^

おわりに

いかがでしたでしょうか?

瞑想に対するイメージが少しでも代わり、

「実践してみようかな!」と思っていただけたなら幸いです笑

実験でも証明されてるので、

オススメします!


田中颯志は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。