えんじにあGATE

これからエンジニアを目指す方、今目指している方、一緒に頑張りましょう^^

プログラミングを勉強して1ヶ月の途中経過

はじめに

 

素人がプログラミングの勉強を初めて、早くも1ヶ月が経ちました!!笑

 プログラミング以外にも色々と

 習慣化していることがあるので

 どうしてもプログラミング一本で

やっている人には敵わないわけですが、

 それでもほとんどの人より

 『インプット量』は多いかなと!。もちろんアウトプットの方が大切です;;

 ということで、私が今までどんな手順で

 どんなことをしてきたのかをご紹介していきますね!

 

途中経過

私がプログラミングの勉強をはじめたのが

2018年の7月2日 です。

Progateというオンライン学習サービスの無料体験から

はじめました。

 

7月3日

HTML , CSS の初級編をクリア

中級編へ行こうとしたら

『有料』

まさかのです笑

でも、本気モードだったので迷わず登録してしまいました。

 

7月10日

同じ仲間と話し合いの場を作り意見交換

習慣化リストを作り、

読書、プログラミング、瞑想、

中小企業診断士の勉強を始める。

 

7月12日

HTML ,CSS 道場含めた上級編をクリア

この時のレベルは44です。

 

7月18日

JS(ES5,6)をクリア

レベルは80ほど。

 

7月28日

Ruby、CommandLine、Gitクリア

レベルは140ほど。

 

7月29日

Sass、Goクリア

レベル155。

同じ仲間と勉強会を開く。

ブログを始める。

 

7月30日

Ruby on Rails 5 再開

レベルは160に。

 

7月31日

ブログのデザイン変更方法を学ぶ。

 

8月1,2

半生の鶏肉かストレスのどちらかが原因で

体調を崩して休暇。

頭痛、腰痛、腹痛、下痢、発熱に襲われる。首も凝る笑

f:id:sosuiii:20180803011024p:plain

今現在(8/2)していること

そして今現在していることは、人と話す機会を作ったり、

youtubeでDaigoさんの動画を見たり、将来設計や

今自分が行なっている勉強を多角的な視野で

可視化して見たり、、と

より深い人間になるために色々と試行錯誤しています。

深い人間は勝つ

深い人間とは、何でしょう。

私は、同じ目標を持った友人に言われた一言が

ずっと心に刺さっているのです。

『あの人、浅いよ』

自分の考え方が変わった瞬間でした。

何の否定もできませんでした。

浅かった。

自分も含め。

自分が目指していた人物も含め。

そして、友人は深い人間だった。

徹底的に考え、それに基づいて根拠のある行動を

してきていた。そして、今も将来に向けて

行動し続けていた。

そして気づいたんです。

成功してる人や、活躍し続けている人の奥深さに。

スキルや知識の深さ、経験の深さ。

だから私は、深くあるために根拠のある行動をしようと決めました。

これからの予定

これからの予定は、スタートアップ企業に携わる人と

お話しする機会を作ったり、

ある程度知識をまとめたらアウトプットに移り、

何か1つアプリ開発をします。

そして目的をはっきりさせて学ぶ言語を絞り、

言語に関してまず深い人間になる計画を立てています。

ブログもコツコツ積み重ねて、

収益化するために有益な情報を収集していきます。

おわりに

私がここまで先のことを考えて頑張れるようになったのは

これまでも話してきましたが、

一人の大学の友人との出会いがきっかけでした。

一緒に作る側になろう

『道のりは絶対険しいけど』

その言葉を聞いて、ゾクゾクしてしまったんですよね。

良い意味で笑

その時初めて、自分と同じような考え方で、

努力家な人間と出会えた気がしたんです。

同じ目標を持った仲間がいると

人はこうも強くなれるのだと

1ヶ月経った今、改めて強く思います。

 

田中颯志は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。