えんじにあGATE

これからエンジニアを目指す方、今目指している方、一緒に頑張りましょう^^

駆け出しエンジニアのためのロードマップ

はじめに

この記事は、サーバーサイドエンジニア用に書かれています。

と言っても、まだ未経験の雑魚が書いています。

が、ある程度 道 はわかっているつもりです。

0→0.1にするつもりで読んでください。

わからない単語は調べてください。

何事もまずは自分で調べる癖をつけないと、

エンジニアで生きていくのは難しいでしょう。

自分も、最初の1週間はひたすら単語を調べていました。

 

 

まずはprogate

 

プログラミング自体初めて触れるという方は、

progateから始めてみましょう。

初心者向けのオンライン学習サービスで、

いろいろなサービスや教材に触れましたが、

間違いなくここから始めた方が挫折しません。

完全初心者向けです。

(絶対挫折しないとは言っていません)

 

progateで学習できる言語 etc

 

上から順に、

②HTML,CSS

Javascript

jQuery ( Javascriptのライブラリ )

Ruby

Ruby on Rails 5 ( Rubyフレームワーク )

PHP

Java

Python

②Swift

①Command Line

①Git

SQL

③Sass ( CSSをより便利に。人によっては不便 )

②Go 

③React ( JavaScriptのライブラリ )

 

たくさんあって悩みますよね。

たまに、熱量のある駆け出しの方の中に、

『全部やる』という方がいるのでここで言っておくと、

『全部やる必要はない』です。

文字の左側に番号が振ってあると思います。1から順に、

 

開発の補助的存在。触れておくべき。

 

あなたがまず絞るべき言語。

HTMLとCSSは登竜門なので最初に覚えたあと、

他の言語を選択すると良いと思います。

個人的にはjavascript系はおすすめです。

 

②の発展系であり、②を習得後、言語に合わせて選択すると良い。

 

②の発展系で、③に分類されるものよりも発展しています。

フレームワーク。progateでRailsが唯一のフレームワーク言語ですね。

立ち上げの時に、最低限必要なファイルを作ってくれ、

開発効率がぐんと上がります。

アーキテクチャ(構造)の理解にもってこいなので、

Railsアーキテクチャの概念に触れたあと、他のフレームワーク

行くとハードルは下がるかと思います。

現に自分も、RailsからDjango(pythonフレームワーク)にいきました。

Railsで概念に触れてなかったら、正直Djangoは挫折してたかと...。

 

何周もするな

 

多くの人は、学校のテストと同じように、暗記しようとします。

暗記しないでください。

だって学校と違って、カンニングOKなんです。

だから、仕組みさえ理解すれば、簡単な振り返りメモをして

次のレッスンに進んでしまいましょう。

いちいち暗記していたら、かなり効率が落ちます。

アウトプットの過程で記憶に定着するくらいでいいです。

 

要件定義せよ

 

ある程度範囲を抑えたら、

自分が覚えた機能の範囲で、実際に要件定義をしてみましょう。

ただ、これをするにはフレームワークとDB操作(SQL)が

できると望ましいです。(出来ることが増えます)

 

あるサービスがあったとして、そのサービスにはどんな機能や

ページが必要でしょうか。

ユーザー登録、ログイン、ログアウト、、etc

と言った具合に、表示するページや機能を

構造的に紙に書き出していきます。

よく、サイトの模写がオススメされますが、

用意されたものを作るのはプログラマーです。

自分で考えて作らないとエンジニアではありません。

(言われた言葉ですが笑)

やり方は人それぞれなので、自分にあったやり方を探してみてください。

どちらにせよ、アウトプットは必須項目になります。

 

最初に紹介したフレームワーク言語を覚えておくと、

要件定義したものを実装するアイデアが浮かびやすくなります。

Railsは小規模開発用の為、オススメはしませんが、

概念に触れるためにオススメします。

progateで他のフレームワーク言語が追加されたら、

そちらをオススメします笑

 

おわりに

 

聞くよりやりましょう。

点と点が繋がる瞬間はやらないと訪れません。

 

田中颯志は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。